メーカー:SUZUKI
車種:ラパン
型式:HE22S
グレード:X
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリング スタイリングは予想通りの低姿勢で、全体的に引締まりました。 前後平均-40〜-45mm下げたため、「気になる隙間」が小さくなりましたね。 リアを全下げし、フロントはリア基準で車体が水平になるように調整してもらったのでバランス良くまとまっています。 エアロなどは予定に無いので、この低車高でも擦ることは無いでしょう。
○街中での乗り心地 運転し始めは「純正っぽい?」と感じましたが、コーナリングやブレーキング時、ワンテンポ遅れてくる車体のユラユラが改善され、シャキッとして運転しやすくなりました。 フロントに関してはスゴク良く、安定感があります。 ただ、路面のギャップやうねりを越えるとき、リアが底付きします。 取説にバンプラバーを1段カットとありますが、この製品でここまで低車高にするのはあまり良くないようです。
○高速道路での安定感 街中と同様、車体のユラユラが改善されているので運転がしやすいです。 特にレーンチェンジや料金所へのアプローチなどが非常に楽になりました。 路面のギャップや継ぎ目を越えるときも、スッと姿勢が安定します。 ただ、大きな段差などでは、やはりリアが底付きします。 速度が上がるにつれ、リアからのドンッ!という感覚も大きくなります。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 まだ誰も同乗していないので、取付け後、TEINスタッフさんが運転&私が後部座席で街中をテストしての感想です。 後部座席にすわると、頻繁にドンッ!という突き上げを感じます。 リアの底付きが強いので、TEINスタッフさんがバンプラバーを別のモノに交換してくれまして、少し改善されました。 今後どうしても気になるようなら、バンプラバーを市販のモノに交換するか、車高を上げ、ショックのストローク幅を確保することを検討したいと思います。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? ストリートを快適にカッコ良く乗りたい方の入門車高調としてお勧めできます。 ダウンサスでお手軽な低姿勢も良いです(良い製品もあります)が、この性能と値段であれば最初から車高調という選択肢はアリだと思います。
総合的には大満足しています。 副産物で、アライメント調整により、ステアリングのずれが直りました。
最近は通勤メインで、一人で乗ることが多いですが、今度家族を乗せて感想を聞きたいと思います。(汗 ※後日、家族の感想、私「乗り心地はいかが?」、嫁・子「何か変わったの?」だって。 う〜ん 鈍感?(ノアの車高調も気付かなかったし) いやいやそれだけ純正に近い感覚で乗れる仕様ということでしょうね。
最後にTEINスタッフさん、取付け作業有難うございました。 |