メーカー:TOYOTA
車種:プリウス
型式:ZVW30
グレード:S
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート 装着したプリウスのかっこよさに感動しました。 これが本来あるべき姿? 3/29追記 17インチ夏タイヤに交換スタイリングはさらに引き締まり満足度は高いです。
○街中での乗り心地についてのレポート スタッドレスタイヤ(REVO2 185/65R15)での初乗り。もっとゴツゴツ固いのかと思ってましたが全くそうでもないです。小さな段差の連続する様な路面では固さを感じます。サスの固さから来る振動はそんなに感じないですが増えています。リア側で左右へ揺すられる感じはかなり減っています。ステアリングに反応してすっと自然に向きを変えてくれます。 3/29追記 夏タイヤに交換後はスタッドレスタイヤと違い多少ゴツゴツとした乗り心地になりました。タイヤが205/50R 17になったのですから当然ですね。 足回りが負けている感じも無くレーンチェンジでのロール感も◯です。 ドライブフィールはより洗練された感じがします。 そしてサスはより柔らかになった感じもしますが若干車体全体に伝わる振動は増えています。乗り心地は新タイヤと相まってどんどん良くなってます。
○高速道路での安定感についてのレポート 街中ではどっしりした感じのあるフィーリングが高速ではステアリングが少し軽く感じて落ち着きません、小刻みにステアリングを修正している感じがします。 ただ・・・ もともとこんなだったかも知れません。車高調を換えてこうなったのかはかなり曖昧です。走行中の車体の安定感は非常に高い(車高を下げた事に依る)です。路面の継ぎ目を乗り越えるときもすっと収まります、ノーマルのバタバタした感じがありません、これは大きな進化!これでステアリングの中立付近がどっしりしたら言う事無しなんですが・・・ まだ、スタッドレスタイヤなので夏タイヤへ変更したら全然違うフィーリングになると思っています。(4/26) 3/30追記 インチアップした夏タイヤでの高速走行レビューです。 まずはスタッドレスタイヤでは曖昧だったステアリングの感触は良くなりました。 本領発揮となったSTRRETBASISは路面のうねりでのふわふわとしたロール感は感は抑えられ急なレーンチェンジでも安定しています。 インチアップした夏タイヤでは路面の少し大きな継ぎ目を乗り越えるときの「ドタッ!」という音が大きくなりましたが以前とは違いその後の挙動は安定しています。比較的小さな継ぎ目ではスッと通過しますのでストレス無しです。 運転が楽にそして楽しくなりました。一般道ではやや固め、高速では乗り心地よくソフトに感じる足回りはストリート用としては充分満足出来ます。 4/2追記 感じ方というのは曖昧なもので・・・ 2度目の高速走行ではやや固め、良くいうとどっしりしています、路面を舐める様な走行感があります。 突き上げに対する収束はとても良いのですが・・・ 車体自体が衝撃を受けきれない感じです。こればっかりはプリウスだからしかたないのかな?
○同乗者の方の乗り心地についての感想 月にに2回以上乗車の母ですが、今回病院の送迎では何も気づいてもらえませんでした。知り合いを乗せたら一般道ですが「足固いね!」と言われました。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? 他の車高調を知らないのでこれが一番良いとは言えませんが、他社の車高調を取り付けされた方のレビューを見ても似た様な感触を持つ方が多いですね。足が固いとか柔らかいという評価よりプリウス自体の問題が解決出来ていないレビューが多いと感じます。耐久性は未知数ですが、国産という安心感と乗り心地、価格のバランスから満足出来る方が多いと思います。 |