メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン スパーダ
型式:RK5
グレード:Z
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
其の? スタイリングについてのレポート 私は基本Greenが好きな為、見た目はGoodです。 しかし、車高調は取付後、見えないので、スタイリングについては何とも言えません。Greenが常に見えているのであれば最高ですね。
其の? 街中での乗り心地についてのレポート 車高調=ガチガチ 過去の経験から上記イメージを先入観にて持っておりましたが、Street Basisは正直驚きました。 純正と余り変わらない乗り心地を維持しています。しかしバネレートも上がっているでしょうし、突き上げ感は少なかれ増えます。 私の場合、タイヤサイズが/35ですのでそちらが影響していると思われます。純正と変わらないマイルドな乗り心地ですので、硬い足を求める人には絶対に合わないでしょう。個人的にはもう少々バネレートを上げるか減衰力を上げてロールが減ると最高です。
トータルで考えても街乗りでは特に気になるような事はありませんね♪良い出来です。
其の? 高速道路での安定感についてのレポート 元々低重心のRKですが、車高を落とす事によりますます安定します。高速走行時の車線変更はステアリング操作に機敏に反応致します。ノーマルのワンクッション置いてからの車線変更と比べ格段に気持ち良い車線変更が出来ます。
また、段差を拾っても、しっかりダンパーが動いているのか心地良かったです。トータルで考え高速走行は非常に安心出来ます。
其の? 同乗者の方の乗り心地についての感想 友人に運転をしてもらい、3列目に乗りました。この車高調で一番感動したのが後列の乗り心地かもしれません。
私は、実は乗り物酔いが酷く、ミニバン系の車で最後列に乗ると、大概酔ってしまう体質でしたが、劇的に変化したのか、見事酔いませんでした。 これはロールが減った事による恩恵かと思います。お陰でこれからは後列でのドライブも叶いそうです。
其の? STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? 結論から言うとお勧めです。 唯一気になるのが、減衰力調整の部分です。 |