メーカー:TOYOTA
車種:ヴォクシー
型式:ZRR70W
グレード:ZS
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
●スタイリングについてのレポート セッティングですが、基準ダウン量(-50mm)で調整をしてもらいました。 ミニバン特有の、ホイールとフェンダーの間の隙間が埋まって見た目もいい感じになったと思います。
●街中での乗り心地についてのレポート スプリングレートが純正から上がっているため、コーナリングでは安定します。段差を越えた後も純正は、フワフワ間がありましたが、車高調を導入することにより、収まりがよくなったと思います。車線変更もいい感じでできます。
●高速道路での安定感についてのレポート 高速では、ぴったりと地面に張り付いているような感じです。高速でも街中同様、コーナーでは踏ん張ってくれています。安心してハンドル操作ができると思います。
●同乗者の方の乗り心地についての感想 取り付け初日に、嫁と子供を乗せました。 もともと嫁は、車高調導入に反対していました。 昔、私が乗っていたインプレッサにも車高調を入れていて、無茶苦茶乗り心地が悪かったので、『車高調=乗り心地が悪い』という印象があったみたいです。 初日に乗せてから、何か言われるだろうなぁと思っていましたが、「かなり乗り心地がいい」ということでした。それ以降、特に苦情は出ていません。 ただ、スプリングレートが純正から上がっている分、デコボコした道では、ちょっと振動が強いと感じるかもしれません。これは仕方ないと思います。 普通の道では、純正となんら変わらない乗り心地だと思います。段差を超えた収まりもいいと思います。
●STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? お勧めできる車高調だと思います。 値段と乗り心地を考えると、かなりいい車高調だと思います。 家族持ちで、車高調を入れたけど・・・と考えられている方には特にお勧めだと思います。 Made In Japanですしね。
●最後に・・・ 私の車両には、モデリスタのフロントスポイラーを付けていて、車高を-50mmで取り付けています。 乗り心地は問題ないのですが、スポイラーが前に出ている分、段差にはかなり気を使います。 特に、段の継ぎ目がV字上になっている箇所においては、結構な確率で擦ります。 都市部だと、段差がの継ぎ目も緩やかに作られていますが、気にはならないのですが、田舎はなかなか厳しいと思います。 |