メーカー:MAZDA
車種:アクセラ
型式:BK3P
グレード:MAZDASPEED
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについて 前後共にタイヤがフェンダーにカブるくらいまで車高を下げる事が出来るので、自分好みに調整しやすく満足です。ネジ式車高調は初めてですが、ストローク不足等の不満は全く無しです。
○街中での乗り心地について 純正ショック+ダウンサスの組合せの時と比較すると少し固くなりましたが、不快な固さでは無く程よく引締まっているといったところです。子供が小さい(3歳)ので固くなりすぎると嫌だな〜っと思ってましたが、問題なしのレベルでした。
○高速道路での安定感について おおよそ街中での乗り心地と同じ印象ですが、ギャップが連続したりすると振動が大きく収まりが悪くなる感じです。単発のギャップの時は穏やかなのですが・・・。 軽量アルミホイール装着の車だと、また違った印象になるかもしれません。
○同乗者の乗り心地について 若干乗り心地が固くなったものの、気になるレベルではないとの感想でした。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? 車高を下げたいけど家族を乗せるので、乗り心地が悪化するのは避けたいといった自分と同じ考えを持つ方にはオススメできます。 逆に峠やサーキット走行を視野に入れているような方には、柔すぎるのでオススメしません。
○その他 純正アッパーマウント流用やインシュレータの加工が必要なため、フルキット物より取り付けが少し面倒でした。価格的に考えてアッパーマウント流用は良いとしても、インシュレータは専用物を付属してほしいと思いました(若干価格が上がったとしても)。
付属品の車高調レンチはペランペランの粗悪な物ではなく、しっかりした造りで好印象でした。フロント側には専用スタビリンクも付いており、とてもお得感があります。リアの車高調整もコツさえ掴めば分解せずとも簡単に調整ができるのが嬉しいです。
ま〜なんだかんだと言いつつも、個人的には満足の一品です。 |