メーカー:DAIHATSU
車種:ムーヴ
型式:LA100S
グレード:X Limited
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについて 前後とも約4cmダウンして、スタイリングは・・・ はい、どうぞ、写真をご覧下さいませ〜っ♪♪ 作業完了と連絡があって、受け取りに行った自分のMOVE、遠目に miraと見間違えましたw トールワゴンのはずの腰高さは全くなくなって、ずいぶん印象が変わるものですね! もともと気に入って買った愛車ですが、更にスタイリッシュ度アップで、惚れ直しました〜(*^_^*)
○街中での乗り心地について 実は、スペックを見て「フロントのスプリング5.0kは間違いでは?先代MOVE他3.0あたりですけど?」と質問メールを送ったのは、私です。それに対してTEINさんからの回答は、LA100S用は5.0kで正しいとのこと。どんな乗り心地になるのか、不安と期待で、ドキドキ・・・(^.^; でも、実際に乗ってみると、ノーマルは軽く良く動く足だったのに比べて、前足の動きがゆったり落ち着いたというか、安定感がありますが、決して硬過ぎはしません。好みもあるでしょうが、STREET BASISの足の動きの方が、私の運転のリズムに合ってて、良い感じです。横風に煽られたり、コーナー切り返す時にヨッコラショ!っていうのもなくなって、運転しやすくなりました。
○高速道路での安定感について 高速になると、STREET BASISのしっかりした足は、更に頼もしいです。レーンチェンジやカーブでも無理な力が入らず、長距離での疲れ方も違ってくれば、遠くへのドライブが、益々楽しくなりますね♪ ただ、最初のうち、首都高を走ると、継ぎ目を越える時にリアが跳ねる感じがあって、ちょっと気になったんですが・・・その後、基準値を参考に、後ろだけ5-6mm上げてみたところ、とても滑らかな動きになりました! 前足・後ろ足のバランスとしても、こちらの方が良さそうです。たかが5mmされど5mm、足回りのセッティング、奥が深い・・・それとも、ここからが、何かの入り口ですか? (@.@;
○同乗者の方の乗り心地についての感想 我家のMOVEの後部座席は、小学校低学年の孫っち達が乗ります。変化に気が付かなかった訳でもないでしょうが、今のところクレームは何も来ていません!v(^.^) 文句を言いたくなるような、乗り心地の悪さは、ないみたいです。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? はい、なかなかのオススメだと思います! 車に求めるものや、掛けられる金額、人それぞれ違うにしても、ローダウンを考えているのなら、STREET BASISを候補に加えて損はない、いや、まずはこれを候補に〜って、薦めちゃいます。 車高調初心者としては、生意気なようですが・・・実際に使ってみて、「コストを抑えながら、非常に真面目に作られた製品」と言うのが、私の一番の感想です。 |