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もりもりBB4   さん
メーカー:HONDA
車種:フィット
型式:GD1
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【使用中のテイン製品】
STREET BASIS
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート
GD1Fitの推奨車高はフロント-45mm、リヤ-20mmですが、そこまで落とすと日常の使い勝手に支障があると思うので、調整範囲の上限のフロント-25mm、リヤ-1mmにセットしてもらいました。
純正状態の車高はフロントがリヤよりも20mm程高いバランスになっていましたが、ほぼ水平になりました。車高自体は特別低い訳ではありませんが、ちょうどいい感じで、精悍になったと思います。
使い勝手を考慮して高めの車高にしましたが、スタイリング的には出来ればもう1cm位下げたい所です。しかし、現状でフロント側は標準的な高さの駐車場の車止めに当たってしまう低さです。自分にとってFitは街乗り用の実用車なので、運転するのに気を使ったりしたくありませんので、悩ましいです。現状の車高でも十分カッコイイとは思います。

○街中での乗り心地についてのレポート
段差を越える時の動きは、
純正 →車の姿勢変化がゆっくりで、時間が長い。体に感じる衝撃は小さい。
テイン→車の姿勢変化が速く、すぐ収まるが、その分ヒョコヒョコした動きを感じる。人によってはそこが「乗り心地が悪い」と感じるかも。
純正と比べて、多少固い感じはします。特に大きな段差(出っ張り気味のマンホールを乗り越える時等)で、純正サスの時は車体が少し上下に揺れる程度だったのが、割と大きく上下するようになりました。小さな凹凸でも純正よりは多少揺すられる感じがあります。が、それほど悪いと思うような感じではありません。むしろ良くなったと思う場面が結構あります。

○高速道路での安定感についてのレポート
これは文句無しに良いです。
純正サスだと、ステアリングセンター付近の動きがとても悪く、切り始めてからロールし始めるまで、ステアリングを通して伝わるインフォメーションがとても薄くて、本当に曲がろうとしているのか不安を覚えていました。ロールしだすと、ステアリングを切ったなりにロール量が変わるのでどう動こうとしているのか理解出来るのですが、そこに行くまで車の動きをイマイチ感じとれません。緩やかなカーブだったらまだいいのですが、大きく曲がり込むような所でスピードが出ている状態だと、ロールし始めるまではハッキリ言って度胸一発、曲がってくれると信じて突っ込んでいるような感じでした。
しかし、STREET BASISだとステアリングの切り始めから手応えがありますし、ロールしだす前でも車がそういう方向に動こうとしているのが分かり、安心してカーブに進入出来ます。
進入後は、純正サスの動きも悪くはありませんでしたが、STREET BASISはもっと良く、純正はちょっと切り遅れて切り足した時にグラッと急にロールするスピードが速くなってドキッとする事がありましたが、それがありませんし、切り遅れる事自体が少ないです。思い通りにコントロール出来る感じです。

○同乗者の方の乗り心地についての感想
Fitは基本的に妻が使う車で、ほぼ毎日通勤で使っています。今回、サス交換の事は全く教えてなく、約1ヶ月程経った今日、「最近Fit運転していて何か変わったと思う事は無い?」と聞いてみましたが、「無い」との事です。乗り心地が悪くなったとも良くなったとも思わないし、運転しやすくなった・しにくくなったという点についても「分からない」との事。

○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か?
車高を下げたい、ハンドリングを良くしたいという希望があるのでしたら、オススメです。
乗り心地も車高調としては良いですし、何よりハンドリングが非常に良くなります。乗り心地は多少固くなりますが、どのような形であれ、車高を下げれば乗り心地は固くなると思いますし、固いと言ってもスポーティーさを求める人であれば全然問題ないレベルです。
純正サスのような車の動き・乗り心地を求める人には勧めにくいですが、そういう人が使っても、どうしてもこれは無理だ、という事にはならないでしょう。
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