メーカー:TOYOTA
車種:86
型式:ZN6
グレード:
年式:
駆動方式:FR
【インプレッション】
<MONO SPORT> ○スタイリングについて 車高について、どれくらい下げるか悩みました(^^; ベタベタに下げて見た目重視にするか、段差等に憂慮してほどほどにするか...結局、後者にしました!エアロ付けたいしね☆ とりあえず、純正比-15mm(フロント、リヤ共)! あまり変わらないかな...と思いきや!15mmで結構変わるものですね(@@!本屋から出てきた時にMy86を見た瞬間、別の車かと思いました(^^; TRDフェンダーエクステンションとの相乗効果でタイヤハウスも良い感じに見えなくなり、綺麗にまとまった感があります! MAX-50mmまで下げられるサスなので、自分好みのスタイルを見つけるのも容易かと思われます(^^)b
○街中での乗り心地について 実は、一番心配していた事です(^^; 86の純正バネレートはF:2.8Kgf/mm R:3.8Kgf/mmと言われています。 MONO SPORTはF:8Kgf/mm R:9Kgf/mm...倍以上違う! 突き上げが凄いんじゃ...とも...しかーし!そんなことは杞憂でした(^^) 純正に対して高バネレートゆえ、“酷い段差”では跳ねます(←当たり前)が一瞬で収まります!減衰が非常にしっかりしている(@@! “トリプルチューブ構造を用いた「ストロングチューブ正立式」”を用いたことにより、フリクションロスが少なくなるというのも納得です(^▽^) で、街乗りの感想ですが、ドライバーにとって不要なピッチングが無くなっていてラクで疲れません(*^^*)純正サスは揺れが収まらないという印象でしたので、これは嬉しかったです♪ ※減衰調整に関して、最弱レベルと最強レベルの違いはやはり分かります(^^) もちろん、中レベルでも(^^)bこれは、『ADVANCE M.S.V』採用の効果なのでしょうか♪最弱にすると純正サスほどではないですが、ピッチングが増えます。街中でギャップを越える時はこれで良いのでしょう♪ 最強レベルになると、明らかに硬い!これは、ワインディング、サーキットでは最適なのでしょう♪各減衰切り替えはスムーズでいて、変化に対する違和感が有りません。
○高速道路での乗り心地および安定感について 純正サスはフワフワした乗り味でした。ただ、それは高い次元での話で、普通車に比べると十分硬い乗り味です。 MONO SPORTはどうかというと、より固く、ピッチングが抑えられています!ただし、単に硬い訳ではなく、しなやかさも持ち合わせているので、乗り心地良いです(*^^*) サスの硬さによる剛性感アップで、急な車線変更でもピタッと決まってくれます♪剛性感が有ることにより、安定感は抜群です(^^)b
○ワインディングでのインプレッション 装着後、伊勢志摩スカイラインで試してきました♪ 同乗者が居たため、低中速度域ですが楽しめました(*^^*) 純正サスの場合、急コーナーでボディがヨレるような感覚がありました(^^;でも、それってサスが原因だったんだなと気付きました...意外とロールするんですね(^^;MONO SPORTではヨレる感覚が無く、“しっかり”と曲がってくれます♪結果、コントロール性が向上したということです(^^)b 別インプレでも触れますが、EDFC ACTIVE PROの自動減衰調整によりフラットな操作性...いわゆる『オン・ザ・レール』の感覚が味わえます( ̄▽ ̄) ワインディングでの安定感抜群!安全に攻められるサスだと思います!
○同乗者の方の乗り心地についての感想 彼女を乗せて感想を聞いてみました(^^) 純正サスよりは硬くなるので、低評価かと思いきや、「前よりあまり揺れなくて乗り心地イイ♪」との事です(^▽^)ひと安心w やはり、その“しなやかさ”を感じ取ってくれたのだと思います(*^^*)
○MONO SPORTは友達にすすめられる車高調か? もちろん、お勧めのサスです! 純正に対して、乗り心地が良くなるばかりか、86の運動性能をより引き出してくれるので皆さんに試してもらいたいです!その際は是非、EDFC ACTIVE PROとの同時装着をよりお勧めします♪ 楽しい世界が待ってますよ~( ̄▽ ̄)b
<EDFC ACTIVE PRO> 『まるで、魔法のようだ♪』 ○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について ブログでも紹介しましたが、取付場所に迷いました(^^; なんせ...自由度が有るもんですから(^^) 見た感じ、場所取りそうなんですが、現物は意外とコンパクトです♪ ダッシュボードの上か、インパネ周りか...悩んだ末に、後者に決定!ナビの右下へ♪ 86の該当箇所には助手席のシートベルト警告灯が有りますが、音でも知らせてくれますし、なによりも...丁度いいスペース!←w 画像でも分かるかと思いますが、フィット感最高です(*^^*) 配線も背面から3方向へ自由に取り回しできるので、私が設置した場所以外にも難なく取付けることができることでしょう(^▽^)
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション EDFC ACTIVE PROは、コントローラーに内蔵されたGセンサにより車に作用するGを読み取ることができます! 4輪のうち、Gが掛かっている方向のサスペンションの減衰を硬く、その逆では柔らかくといった設定が可能です! また、GPSキット(無い場合は車速信号)により、車速によって減衰調整が可能です!もちろん、自動制御です☆モードは主に、マニュアル、G制御、車速制御、が有ります。それぞれ細かく設定可能です♪
・一般道でのインプレッション 気付いたことがあります...今まで、一般道でもGを結構かけながら走ってましたね(^^; 豆腐屋さんのハチロクのように、ホルダに水入りカップを入れていたら直ぐに無くなるほどのGですねw今回、EDFC ACTIVE PROを付けてみてよく分かりました(^^) 交差点を曲がる時でも、細かくGを拾い、自動的に減衰を調整してくれます♪その場合は、カーブ外側のサスペンションを硬くするといった具合です!これは楽しいです(≧▽≦)b
・高速道路でのインプレッション 主に速度制御モードを使ってみました♪ 停止状態では最弱の64段、速度が上がるにつれ徐々に減衰が強くなっていきます!デフォルト設定では大体、100km/hで40段でしょうか(^^) 速度が上がるに連れ、安定感が増していくことに気付きます(*^^*) 前車ではEDFC(無印)を使用しており、高速道路に乗る度にピッピッピッ!といちいち設定してました(^^;EDFC ACTIVE PROでは、そんな煩わしさは無く、非常に有り難いです(^O^)b
・ワインディングでのインプレッション 主にG制御モードで試し走り♪ 一般道と違い、前後方向に強いGがプラスされるため、各サスペンションそれぞれ異なる減衰力となりました(^^) 例えば、“ブレーキングしながら下りの左コーナー”といった場合には右フロントのサスの減衰が強くなることが分かります(^^)b踏ん張ってくれるので、破綻せず、安心感があります♪ お次は、“加速しながら上り右コーナー”では左リアのサスが強く♪ MONO SPORT編でも書きましたが、純正に対してボディがよじれるような感覚が無くなり、減衰が効いているんだなと感じます♪ 乗り心地は非常にフラットな感覚になるため、『オン・ザ・レール』の走りができるかと思います(^^)今回、デフォルト設定でしか試してないですが、自分でアレンジ可能です(^^)もう少し使い慣れたら試してみようかと思います(^▽^)
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて Gまたは車速の設定値になると瞬時に減衰が切り替わります(@@!制御のもたつき感は一切有りませんね(^O^) サスペンションに取り付いているステッピングモーターとの相性も良いみたいで、あらゆるシチュエーションで難なく変化します(^^)
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて これは非常に有り難い機能でした(T T)My86のインパネ照明色はアンバー。そこに違う照明の機器が有ると、なんか萎えてしまいます... でも、EDFC ACTIVE PROはそんな心配なし! アンバーを設定!画像を見てください、違和感無いですよね(^^)b アンバー以外にも、自分好みで幾通りも設定が可能なので、自分の車の内装とのマッチングはバッチリです☆
○その他の機能の使い道や利便性について ・外部信号による減衰力制御 スイッチ増設等で瞬時に減衰切替できるように設定できるみたいです(^^)路面状況の急激な変化に対応する場合などに便利そうです♪
・GPS時計表示 86の時計って狂いませんか?(爆 私はナビが有るのでいいのですが、ナビ無い方にはこの機能は良いと思います♪
・速度表示 メーターよりも正確な速度が出ます(^^) 私はGPSレーダー探知機付けてるので、そちらを見てますが、有って良い機能かと(^^)
・G表示 楽しい機能です♪普段、どれくらいのGが発生しているのかの確認。 余計なGを発生させないための確認用としても使えますね♪ 活用して丁寧な運転を心掛けましょう(*^^*)
・緯度・経度・高度表示 待ち合わせに便利かな(爆 ナビに緯度・経度打ち込めれば正確に場所が分かるでしょ♪
・トリップメーター 意外と便利な機能♪ トリップAとBだけでは間に合わない場合はコレが使えますね! オイル交換距離確認用等に用途が有りそうです♪
○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか? 一見高めと思われるかも知れませんが、丁度良いのではないでしょうか? なんせ、Gセンサ付いていて、サスペンション4本独立制御です! 各機能も自由度が高くて言う事なしです(^^)b
○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか? 上記にもあります通り、非常に面白いです(*^^*) ワンタッチで制御切替できるため、色んな道で各制御モードを試してみたくなってしまいます(^^) オススメはワインディングロードでのG制御モード! 変化量が大きいので、減衰が変わる様を見てるだけでも楽しいです♪ ※よそ見は程々にw
○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか? おススメです!TEIN車高調付けている人は即付けましょう←w EDFC ACTIVEを付けている方もACTIVE PROへのバージョンアップが可能です!まだ車高調付けてない方は、EDFC対応車高調を♪ 新たな世界がアナタを待っていますd( ̄ー+ ̄) |