HOME  >>  スペシャル  >>  ユーザーズボイス  >>  投稿内容を見る
テインユーザーズボイス 投稿募集中!!
ひでプリG´s   さん
メーカー:TOYOTA
車種:プリウス G's
型式:ZVW30
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【使用中のテイン製品】
STREET FLEX
EDFC ACTIVE PRO
【インプレッション】
STREET FLEX
○スタイリングについてのインプレッション
思った以上に車高は下げれます(^∇^)メーカー推奨値はライドハイト(フェンダーアーチトップから、ホイールセンター)で言うと、F340mm R340mm。これは、ノーマルG´sから言うと、F-15mm R-5mm のダウン量。ドシッと低くなり見た目も格好良くなりました(^∇^)

○街中での乗り心地についてのインプレッション
16段階調整の減衰をF、R共に8段に設定、かなりしなやかな乗り心地です。
でも、ひとたびコーナーに入りアクセルを踏み込んでいって横Gを加えても、ロールを抑えつつ、安心してアクセルを踏んでいけます。ギャップを乗り越えるのも嫌な突き上げも無いですね。ストリート用の味付けがしっかりなされています。

○高速道路での乗り心地および安定感についてのインプレッション
高速では、減衰を少しいじって乗ってみました。F、R共に6段に設定。
車線変更するのも安心できる安定感、道路の継ぎ目のギャップも難なくこなして跳ねることなく乗り越えていく気持ちのいい乗り心地ですね。

○ワインディング、サーキットでのインプレッション
岡山国際サーキットの体験走行会にて、走るチャンスがありモニターしちゃいました(笑)この時の減衰は、F1段 R3段に設定。面白いくらいコーナーは突っ込めました。
ただヤッパリストリート用のバネレート、減衰設定ですので、限界は早いです。でも、左右の切り返しのコーナーリング中もバランスを崩すことなくコントローラブルでした。ドライブに出かけたときのワインディングも心地の良いハンドリングの応答にとても良くできた車高調だと、感心しました。

○同乗者の方の乗り心地についての感想
嫌な突き上げもなくとても、マイルドで乗り心地良いと評判でした。

○STREET FLEXはお友達にすすめられる車高調ですか?
車高を落としても、乗り心地を確保してる点でも、乗り心地が良いけど腰砕けになることもなく、安心してアクセル、ブレーキを踏める味付けがなされ、とても良い車高調です。友達にも薦めれる車高調です(^-^)

EDFC ACTIVE PRO
○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について(配線取り回し位置の自由度など)
コントローラサイズは、コンパクトにまとめられてて、設置場所を選ばない形をしています。でも、プリウスなんかの内装は結構スラントしている場所ばかりで、コントローラ事態が斜めになる状態で取り付けないとダメで、結局ステアリングコラム上にアクリル板で台座を作りそこに両面テープで、設置しました。
配線の長さは長くとってあり色々としっくりくる場所を選ぶのに困ることは無いでしょう(^-^)

○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション
・一般道でのインプレッション
フルオートで、旋回G 加減速G 車速に対しての減衰設定が出来、自分好みの車に仕立てあげれます。「あれ?これ車高調だよな」的に乗り心地は良いですね(笑)
一般道では、信号などでのstop & goが頻繁におこなわれますよね。そこで発揮するのが加減速G,アクセルの踏み方による違いの加速に対しても「EDFC ACTIVE PRO」はそれに応えてリアダンパーの減衰を締め上げてくれます。
昔の車に多かった加速時の尻下がり。ブレーキを踏み込んだときのノーズダイブ。それに対してもリニアにフロントダンパーを締め上げてくれギクシャクした動きは無くマイルドにそれらを押さえ込んでくれます。
・高速道路でのインプレッション
高速では速度をあげていくと、「EDFC ACTIVE PRO」は、速度にあわせて減衰を締め上げてくれます。速度にあわせて減衰を締め上げてくれるお陰で高速域でのフワフワ感は無くなり非常に安定してステアリングを握れます。高速での車線変更に対しても横Gはすぐさま反応してくれて常に安定しています。
・ワインディング、サーキットでのインプレッション
ワインディング、サーキット等のステアリングの切り返しの早い道路でも、反応が遅いと思うことは皆無でした。

○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて
レスポンスは非常に満足できるものです。全ての道路状況に対して、ここが遅いなぁーと言うところは全くなかったです。

○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて
メーターパネルや、エアコンパネルの電飾にあわせて色を変えれるのは、ありがたい機能ですね。私はエアコンパネルの色に合わせて白色にしてます。

○その他の機能の使い道や利便性について
※外部信号による減衰力制御/GPS時計表示/速度表示/G表示/緯度・経度・高度表示/トリップメーター
上記2項目は、減衰の数字が変わっていくのが面白くて、そのままなので時計などには切り替えてませんが、他の速度、横G,加減速G等のバー表示はとても解りやすく、視認性に優れてると思います。ただ、取り付ける場所にもよりますが。
横G,加減速G,それぞれの色が変えられるともっと視認性が良かったでしょうね。

○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか?
価格は決して安いものとは言えませんが、機能は素晴らしいですね。

○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか?
いやー、面白すぎです(^-^) この「EDFC ACTIVE PRO」が、もっと色んな足回りに取り付ける事が出来たなら、もっと自分好みの設定が細かく出来るでしょうね。

○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか?
超オススメ商品です(^-^) 四輪独立制御の足回りを体感してほしいです。
最後に減衰の調整をしているステッピングモーター音は気になるかなぁー? それを除いて、本当に面白くて高機能なパーツだと思います。
一番初めのページに戻ります このページの一番上にもどります