メーカー:HONDA
車種:エリシオン
型式:RR1
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリング 低床設計のエリシオンといえどもノーマル車高ではミニバン特有の腰高感がありましたが車高を適度に落すことにより更にスタイリッシュなスタイルが得られました。 また、ホイールアーチとタイヤの隙間を少なくする(フロント指1本、リアほぼツラ)にすることによりクルマ全体の一体感が増しました。
○街中での乗り心地 感想の前に乗り心地はタイヤサイズや車重によっても大きく変わります。 また、乗り心地の感覚は個人によって大きく異なりますのでその点は御了承願います。 当車基本データはRR1(1,850kg)タイヤサイズ225/45R19です。
私の場合は同社のBASIC WAGONからの交換でしたが先ず乗り心地が以前よりもマイルドに感じられました。 以前ですと荒れた路面を走るとゴツゴツ感を多くひろい、マンホール等の少し大きな段差を乗り越えると大きな突き上げ感がありましたがこの点が小さく感じられるようになりました。 特にリアの突き上げが改善されており2列3列目の乗り心地がかなりよくなっていると思われます。 しかしコーナーでは以前同様ロールは少なめで気持ちよく進入できます。
○高速道路での安定感 街乗りがマイルドになった分高速走安定感が失われるかと思いましたがこちらも好印象です。 車高ダウンにる腰高な運転感覚の減少とともに高架等の繋目もスムーズに乗り越えイヤなフワフワ感が改善されました。 車線変更等もスムーズで余裕を持って運転できます。
○同乗者の乗り心地の感想 my家族は嫁と子供3人の5人で出かけることが多いのですが交換後特に家族から乗り心地についての意見はありません^^; これは以前より悪くなっていないといいように解釈してます。 ただ、今までちょっとハイペースで走ると『もうちょっとゆっくり走って!』とか『怖いよ〜(>_<)』とか言われてましたがそれが無くなりました。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? 車高調は初めての方はもちろんスプリングのみを交換を検討されている方にももう少しの出費で車高調が手に入るのでお勧めです。 特にファミリーカーで乗り心地を重視されている方にはお勧めの商品だと思います。 |