メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン
型式:RG1
グレード:G
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート 当たり前ですが、ノーマル時の車高と違って下がってカッコよくなりました。 ステップワゴンRGは 推奨車高調整範囲(mm)Ft:-45 〜 -25、Rr:-50 〜 -34 可能車高調整範囲(mm)Ft:-60 〜 -25、Rr:-69 〜 -34 基準ダウン量(mm)Ft:-35、Rr:-40 となっていますが、今まで過去所有の車は車高調を一度も装着した事がないので、今回初めての装着と言うこともあり、 無難な線でメーカー推奨の取付高さにしました。 (基準ダウン量(mm)Ft:-35、Rr:-40) タイヤとホイールハウスの隙間は指2本位です。 メーカー推奨高でも充分な下がり具合になりました。 今はスタッドレスタイヤ装着ですが今月中に夏タイヤに履き替えて見てみたいです。
○街中での乗り心地についてのレポート ノーマル車高当時は足廻りはフワフワ感を感じましたが、今回装着してみてノーマルより少し硬めで足元のフワフワ感やフラツキを感じません。 と言ってもガチガチの硬さじゃなくちょい硬めの感じなサスって感じですかね。 走ってみて、ちょっとした段差や悪路もスプリングがうまく吸収してくれて無茶な運転をしない限り安心して運転が出来ます。
○高速道路での安定感についてのレポート 高速走行時にブレは感じなく、安定した走行が出来ました。 やっぱり車高が下がっている影響かノーマル車高時と比べて車線変更もスムーズにでき、安定した走りで満足です。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 正直、小僧が同乗しましたが、特に何もわからずで一つだけ言ったのは、ピョンピョン跳ねなくなったと言ってました。 仕事場関係の人に同乗してもらいました。 正直な感想は純正サスと勘違いする位、特に堅すぎず違和感なく乗れるとの事です。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? 正直、オススメできます。 ファミリーカーユーザーにはオススメですね。 街乗り・普通に走行する分には初めて車高調を装着するのに充分な商品です。 但し、ガンガン走りを攻める人には物足りないかもしれません。 |