メーカー:TOYOTA
車種:ヴェルファイア
型式:ANH25W
グレード:2.4Z
年式:
駆動方式:4WD
【インプレッション】
● スタイリングについて 今まで、外観重視でカスタム化して来ましたが、車高が高すぎいまいちアンバランスでした。
「スペック」 ・ネジ式車高調・複筒式・減衰力固定式・マウントレス(純正マウント使用) ・基準ダウン量 ; フロント -30~-50mm/リア -35~-55mm
悲しい事に、フロントリップ装着でフロント6cmダウンしています。 その為、ダウン量はフロントはあまり下げられませんでした。 ビッコ状態です。 フロント -17mm/リア -47mm
一応、ファミリーカーですので店舗の急なスロープ考慮しての設定です。 この設定で、急なスロープ擦りなしです~^^ 後、2cm位フロント下げられそうです。 少し下がったでけでも見違えるほど良いスタイリングになりました(o^―^o)
●街中での乗り心地について リアは基準値内で全く問題なしです。 純正特有のフワフワ感が減りました。 フロントは下げ幅が無い分フワフワ感が増しました。 後、2cm位下げればフワフワ感解消できると思います。 ノーマル時では、急カーブ手前で減速していましたが、今では面白い様にロールが抑えられ安定感が増し、難なく曲がれますよ~^^ 245/35装着した分も有るかもしれませんが・・・
●高速道路での安定感について ノーマル時は、カーブでは減速していましたが、街中と同じようにロールが抑えられ非常に安定感が有り、減速の必要が無くなりました。 ※スピードの出し過ぎはいけませんよ〜 低くなった分、やはり安定感は増加していました。 スピードが増すに度に路面に喰い付くように「ドシッと」安定して行きます。 走り易くなりました。
●同乗者の方の乗り心地について 主に家族乗車ですが、走行時の安定感は良くなったとの事です。 やはり、フロントのフワフワ感が増したと話していました。 道路での継ぎ目等では、若干突き上げが多くなったみたいとの事。 実際245/35 20インチでは突き上げは仕方ないと思います。
●ストリート ベイシスはお友達にすすめられる車高調か? この商品はテインさんでは一番低価格の商品で、純正に比べれば遥かに、スタイル向上、走行、カーブ安定感が増します。多少の乗り心地犠牲にしても、購入して良かったと思います。 ファミリーカーの人向けですね〜 |