メーカー:HONDA
車種:フィット
型式:GE6
グレード:1.3G
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
「スタイリングについてのレポート」ですね。 これについては車高のセッティング次第だと思うのですが、ワタクシの場合は、推奨車高の状態からフロントのみ6ミリさげて頂きました。 6ミリってのが微妙な数字ですが、スプリングシートの位置決めの推奨値が31ミリだったので、その値を25ミリに合わせてもらったので結果6ミリダウンとなったのですよ。 下がり具合はいいカンジですねー、低すぎず、高すぎずってカンジです。 装着前は、フロントにRSRのダウン、リアにハーフダウンを入れて自分好みに前傾姿勢になっておりましたが、 装着後、その前傾はだいぶん小さくなってホリゾンタルなカンジになりました。装着前は後のホイールが小さく感じられていましたが、それがほとんどわからなくなりました。 でもやっぱりワタクシはもうちょびっとだけ前傾がイイなーと思ってしまうので、いつかリアを5ミリ上げてやろうと心に誓っておりますデス。
さて、次は、 「街中での乗り心地についてのレポート」。 あきらかに装着前よりいいカンジになりましたヨ!ニンマリです。(^。^) 以前はサス交換のみでストローク不足だったのが、ちゃんとストロークが確保され、又、バネレートとショックのバランスもいいカンジのようでホントに乗り心地がアップしました。 装着以前は、段差をみるとよけて通っていましたが、もうその心配はしなくてすみそうです。 これでもっと燃費運転に専念出来そうです。(笑) ちなみに、17インチホイールでもノーマルっぽい乗り心地になったかな? いや、ノーマルよりもマイルドかも... でもやっぱりホイールの重さでバタついてしまうのは完全にはなくならないですねー こればっかりは仕方のないところかと思います。軽いホイールならもっと快適なんだろーなー
そしてそして、 「高速道路での安定感についてのレポート」、ん? あれ、安定感? 安定感って何?直線での張り付き具合?高速コーナーの踏ん張り? あんまし飛ばす方ではないので、超高速域での確認は出来てませんデス。 直進安定性については特に変化はないですねー まーこれはサイドスリップ調整とかがキッチリ出来ているかどうか でしょうから車高調どうのこうのではないような気はします。 車高調自体の剛性なんかが影響するかもしれませんが、そのへんはまったく問題はないように思いました。 それよりも高速道路特有のあの継ぎ目を通る時のショックが大きく改善されました。(^_^) K-Factoryさんへ行くときと帰る時ですんごく感じましたがあきらかに良くなってます。ウレシイです。 この部分もムフフなカンジですね。
続きまして、 「同乗者の方の乗り心地についての感想」ですね。 家族をのせて図書館へ町中を走ったのですが、家族曰く、「えっ、なんか変わったの? ほへ?」という感じ。orz 歩道を横切って店へ入ったり、窪んだマンホールの上を走ったり、その他いろんな段差とかで、明らかにショックが減っているのがわかるハズなのですが... 興味のない方たちには、ほとんどわからんようです。(T_T) まー、そのうち「そーいえばなんか変わったよね? あれ、前から?」とか、言ってもらえる事を祈っとります。
さあ、最後の項目ですね。 「STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か?」 ズバリ、奨められますねー ワタクシ的にはとてもイイと思います。 品質もいいカンジで、CPも高いですし。 車高調整用のレンチなんかとってもキレイだし。 いまどきのクルマいじりは走りよりも、見た目や快適性が重視される傾向にありますよね。 従って、乗り心地が良くって価格も安い この「TEIN STREET BASIS」はとってもオススメだと思います。 但し、走りを求めたい人にはまったく合いませんねー というかこの製品は走りを追求しているものではないですよね。 ワタクシのように、お安く、乗り心地が良いまま、ローダウンしたいなー と言う方には、ほんとバッチリだと思いますねー ここまで褒め倒しているようなカンジですが、マイナスポイントとしては、ノーマル部品を流用しなければならない部分がある事ぐらいですかねー ラバーを一部カットしないといけないのが致命的。 ワタクシはノーマル部品を別途購入していたので全く躊躇せずカットしてもらえましたけど... まー、価格からすると仕方のないところでしょうね。
とにかく、全てひっくるめても十分「買い」の車高調だと思いますネ。 |