メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン
型式:RG1
グレード:G L Package
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート 『「リヤ」の車高に「ニヤニヤ(^0_0^)」』 1.ローダウンにお手軽なHIGHTECH。と思って取付ましたが、更にローダウンを求める場合に最適です。 2.全長調整式より調整幅は少ないですが、冬期間に車高を「上げられる」のはHIGHTECHには無いですね(当たり前か) 3.最大のメリットは、リヤ車高が「下がった」事。これは良いな〜 STREET BASIS推奨車高でHIGHTECHより指2本分くらい下がりましたわ。。
○街中での乗り心地についてのレポート 『「ポンポン」だったたのが「ピタ」』 1.乗り出しから違いに気づきます。HIGHTECHはバネレートが高い分、固い印象がありました。固めが好きな方はHIGHTECHでも十分なのですが。。 STREET BASISはリヤショックが「仕事」をしている印象でした。 2.前のめりスタイルだったHIGHTECHではコーナリング時のフロント加重が多いようでタイヤを「こじって曲げる」感がありましたが STREET BASISは車高のバランスが良いのかな。スムーズになったような気がします。心なしか好燃費にも貢献してるような。。 3.うねりのある舗装路では純正ショック+HIGHTECHにあった跳ねる感覚が和らぎました。これは純正ショックのストロークとHIGHTECHのバランスなのかな〜 路面により状況は違いますが。。 4.純正ショック+純正スプリングならストロークして吸収するんだろーなー的な段差はSTREET BASISでは吸収しきれません。縮み側←→伸び側のストロークは確実に減りました。 これもローダウンすれば「当たり前」として認識しておかないといけませんね。
○高速道路での安定感についてのレポート 『更に低重心&安心』 低重心なRGステップワゴンが更に低重心化!これは車線変更時等のロール重心が低いのと、程よい柔らかさで粘る感じが安心ですね〜
○同乗者の方の乗り心地についての感想 『子供も太鼓判!』 普段車酔いする子供が「これなら酔わないね^^」とのお褒めの言葉♪ 今後、遠出する機会があれば実証されていくでしょう。また、その時にレポートする機会があれば更新しますね。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? 『これはお勧め出来る車庫調と言って良いと思います。』 車庫調導入時、費用面で躊躇する事がありますが、これならローダウンスプリング+αの費用に対するスタイリング、乗り心地に対する効果は十二分にあると思われます。
費用<効果は十分に味わえます。イイネ! |